Others-cooler
故障かなと思ったら(クーラー)
- 誤って本体に水がかかったとき
- 誤って本体を落下させ、本体が壊れたとき
- 本体内部より煙がでたとき
- 本体内部より水漏れがあるとき(結露を除く)
- 内部から異臭がしたとき
運転(通電)しない
温度表示しない
AC100Vコンセントに差し込みプラグが差し込まれていない
AC100Vコンセントに差し込みプラグを差し込んでください。
ヒューズが切れている
ヒューズを交換します。
※ヒューズが切れた原因を特定し、ご使用環境を改善して下さい。
販売店、または当社までご相談ください。
※ヒューズが切れた原因を特定し、ご使用環境を改善して下さい。
販売店、または当社までご相談ください。
温度表示する
設定温度より約1℃誤差を設けています(※機種により異なります)
クーラーの場合:設定温度よりも水温が高くなってからクーラーが稼働し設定温度まで冷却します。
ヒーターの場合:設定温度よりも水温が低くなってからヒーターコンセントに通電します。
ヒーターの場合:設定温度よりも水温が低くなってからヒーターコンセントに通電します。
運転ランプ点滅中は運転準備中(待機時間 約2~3分)
そのままお待ちください。
水が冷えない
※右の原因も当てはまらない方は簡易冷却テストを行い、修理受付を行って下さい。
簡易冷却テストは コチラ
簡易冷却テストは コチラ
規定の冷却可能水量以上に水槽システムが大きい
各クーラーの規定の冷却可能水量範囲内にてご使用ください。
※特にオーバーフロー水槽の場合、濾過槽の水容量も含まれますのでお気を付け下さい
(クーラー選定計算方法、選定表を参考にしてください)
※特にオーバーフロー水槽の場合、濾過槽の水容量も含まれますのでお気を付け下さい
(クーラー選定計算方法、選定表を参考にしてください)
クーラーの周囲温度が高い
クーラーの周囲温度は35℃以下に保ち、通気の良い場所に設置してください。
キャビネット内等、通気の悪いところで使用している
通気の良い場所に設置してください。
配管距離に余分な長さがある
なるべく器具間の配管距離を短くしてください。
配管からの熱損失を減らすことができます。
配管からの熱損失を減らすことができます。
前面フィルターが目詰まりしている
前面フィルターの目詰まりを改善してください。
※水洗い等の掃除をしてください。
※水洗い等の掃除をしてください。
前面・背面の吸排気口が塞がっている
吸排気口から20cm以上空間をあけてください。
背面排気口に向けて扇風機等の風が当たっている
背面排気口に向けて風が当たると、排気ができず本体に熱が籠ってしまいます。
後ろから風が当たらないようにしてください。
後ろから風が当たらないようにしてください。
間違って表示温度の補正をかけてしまっている
表示温度の誤差補正についてをご覧ください。
ポンプ流量が適合してない
ポンプ流量を各クーラーの規定範囲内にしてください。
※ポンプ流量の極端な強弱により内蔵センサーが誤作動し冷却に影響が出る可能性があります。
※ポンプ流量の極端な強弱により内蔵センサーが誤作動し冷却に影響が出る可能性があります。
濾過装置が目詰まりしてポンプ流量が減っている
濾過装置内を掃除してください。
循環ホースが折れ曲がりポンプ流量が減っている
循環ホースの折れ曲がりを改善してください。
異音がする
本体を触って治まる音
【考えられる原因】振動による異音の可能性。
【処置方法】クーラーは水平の取れた安定している場所に設置してください。
防振マットをご使用ください。
カバーに付いているネジをドライバーで締める又は緩めてください。
防振マットをご使用ください。
カバーに付いているネジをドライバーで締める又は緩めてください。
ビリビリ/ジージー等(何か振動している音)
【考えられる原因】傾いた場所に設置している/カバーのネジが緩んでいる又は、きつく締まっている。
【処置方法】クーラーは水平の取れた安定している場所に設置してください。
防振マットをご使用ください。
カバーに付いているネジをドライバーで締める又は緩めてください。
防振マットをご使用ください。
カバーに付いているネジをドライバーで締める又は緩めてください。
本体を触って治まらない音
【考えられる原因】内部の機械からの異音の可能性。
【処置方法】ファンモーターもしくはコンプレッサー等の部品交換が必要です。
販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
※クーラーの能力が合っていない可能性が高いのでご確認ください。
※排気がうまく出来ていない可能性が高いのでご確認ください。
販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
※クーラーの能力が合っていない可能性が高いのでご確認ください。
※排気がうまく出来ていない可能性が高いのでご確認ください。
キュルキュル/キーキー等(甲高い音、ガリガリ等接触音)
【考えられる原因】ファンが焼き付いている、故障している。
【処置方法】ファンモーターもしくはコンプレッサー等の部品交換が必要です。
販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
※クーラーの能力が合っていない可能性が高いのでご確認ください。
※排気がうまく出来ていない可能性が高いのでご確認ください。
販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
※クーラーの能力が合っていない可能性が高いのでご確認ください。
※排気がうまく出来ていない可能性が高いのでご確認ください。
ジュルジュル等(濁った音)
【考えられる原因】循環ホースの途中に空気が溜まっている
【処置方法】全ての配管経路内が水で満たされている状態にしてください。
シュルシュル/シューシュー音
【考えられる原因】冷媒ガスが流れている音です。
【処置方法】問題ございませんので、そのままご使用ください。
クーラーの温度表示と水槽内の温度計の表示温度に誤差がある
ポンプ流量が規定量を確保できていない
規定のポンプ流量はクーラーの入水口(INの口)時点で確保する流量です。
ポンプによって、配管の長さ、高低、ろ材の詰まり等で落ちる流量が異なりますので、ポンプの仕様をご確認ください。
(内部センサー採用機は、流量不足で正常に感知できない場合があります)
ポンプによって、配管の長さ、高低、ろ材の詰まり等で落ちる流量が異なりますので、ポンプの仕様をご確認ください。
(内部センサー採用機は、流量不足で正常に感知できない場合があります)
水温センサー内蔵型のため誤差が生じる
表示温度の誤差補正方法をご覧ください。
間違って表示温度の補正をかけてしまっている
表示温度の誤差補正方法をご覧ください。
水が循環してない
循環ポンプが停止している
循環ポンプの動作を確認してください。
循環ホースの途中に空気が入っている
循環ホース内、特にポンプ内の空気溜まりを無くし、全ての経路内が水で満たされている状態にします。
循環ホースが折れ曲がっている
循環ホースが著しく曲がってしまうと、水が流れなくなります。循環ホースが折れないように配管をしてください。
水が漏れている
結露が発生し水滴がたれている
クーラー稼働中は冷媒管が非常に冷たくなる為、湿度が高いと結露が発生します。
クーラーの設置場所に風などを当て湿度を下げて下さい。やむおえず結露する場合は受け皿等をご使用ください。
結露ではなく水槽内の水が漏れている場合は、ただちにご使用を中止し、販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
クーラーの設置場所に風などを当て湿度を下げて下さい。やむおえず結露する場合は受け皿等をご使用ください。
結露ではなく水槽内の水が漏れている場合は、ただちにご使用を中止し、販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
水流が弱い
水面までの高さ(揚程)が高すぎる
循環ポンプの位置と、揚程高を確認してください。
揚程高とは循環ポンプがどの高さまで水を汲み上げるかを示した性能です。御使用の循環ポンプの仕様書を確認ください。
揚程高とは循環ポンプがどの高さまで水を汲み上げるかを示した性能です。御使用の循環ポンプの仕様書を確認ください。
循環ホース内に汚れ・ゴミなどが詰まっている
循環ホース内部に汚れ・ゴミなどが詰まらないように、定期的に掃除してください。
循環ホースが折れ曲がっている
循環経路全てを確認し、循環ホースが折れ曲がっている場合はなおしてください。
エラー表示が出た(E.11 / E.12)
E.11 を表示したとき
【考えられる原因】センサー線がショートした時
【処置方法】電源を入れなおしてもエラーが出る際は販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
【処置方法】電源を入れなおしてもエラーが出る際は販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
E.12 を表示したとき
【考えられる原因】センサー線が断線した時
【処置方法】電源を入れなおしてもエラーが出る際は販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
【処置方法】電源を入れなおしてもエラーが出る際は販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
エラー表示が出た(Hi.1 / Lo.1)
Hi.1 を表示したとき
【考えられる原因】温度センサーの異常、又は測定範囲より高い時/排熱がクーラーにこもってしまっている。
【処置方法】フィルターの掃除と吸排気口から20cm以上空間をあけてください。時間をおき電源を入れなおしてもエラーが出る際は販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
【処置方法】フィルターの掃除と吸排気口から20cm以上空間をあけてください。時間をおき電源を入れなおしてもエラーが出る際は販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
Lo.1 を表示したとき
【考えられる原因】温度センサーの異常、又は測定範囲より低い時
【処置方法】フィルターの掃除と吸排気口から20cm以上空間をあけてください。時間をおき電源を入れなおしてもエラーが出る際は販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
【処置方法】フィルターの掃除と吸排気口から20cm以上空間をあけてください。時間をおき電源を入れなおしてもエラーが出る際は販売店、又は当社へ修理依頼をしてください。
アラート表示がでた(ZC-αシリーズ)
アラート表示がでた
水温が設定温度より±2℃以上の変化があり、水温監視アラートが表示されています。
設定温度の±2℃以内に到達したら、DOWNボタンを押し点灯を解除してください。
水温監視アラートについてご確認ください。
(ZC-alpha取扱説明書10ページ)
設定温度の±2℃以内に到達したら、DOWNボタンを押し点灯を解除してください。
水温監視アラートについてご確認ください。
(ZC-alpha取扱説明書10ページ)
Hi. を表示したとき(ZC-αシリーズ)
水温が設定温度より±2℃以上の変化があり、水温監視アラートが表示されています。
設定温度の±2℃以内に到達したら、DOWNボタンを押し点灯を解除してください。
水温監視アラートについてご確認ください。
(ZC-alpha取扱説明書10ページ)
設定温度の±2℃以内に到達したら、DOWNボタンを押し点灯を解除してください。
水温監視アラートについてご確認ください。
(ZC-alpha取扱説明書10ページ)
Lo. を表示したとき(ZC-αシリーズ)
水温が設定温度より±2℃以上の変化があり、水温監視アラートが表示されています。
設定温度の±2℃以内に到達したら、DOWNボタンを押し点灯を解除してください。
水温監視アラートについてご確認ください。
(ZC-alpha取扱説明書10ページ)
設定温度の±2℃以内に到達したら、DOWNボタンを押し点灯を解除してください。
水温監視アラートについてご確認ください。
(ZC-alpha取扱説明書10ページ)
水温が下がらない
循環水量が少ない
ポンプ(別売)の流量が適合水量の範囲内かを確認してください。
循環水量が多い
ポンプ(別売)の流量が適合水量の範囲内かを確認してください。
水槽の断熱が十分でない
水槽の壁面とホースに断熱処理をし、熱が逃げるのを防止してください。
フィルターが汚れている
掃除「6、メンテナンス」の説明に従ってフィルターを掃除してください。
TK500,TK1000,TK2000 取扱説明書
TK500,TK1000,TK2000 取扱説明書
室内の温度が高すぎる
室内を適正な状態にしてください。
本製品を使用可能な最高室内温度は35℃です。
本製品を使用可能な最高室内温度は35℃です。
熱排出口から室温のエアが出てくる
ファンの排気口が塞がっている
排気口が塞がらないようにするか、本体を適切な場所に設置してください。
冷却ファンの故障
冷却に関する故障の修理受付はコチラ
水温が上がらない
循環水量が少ない
ポンプ(別売)の流量が適合水量の範囲内かを確認してください。
循環水量が多い
ポンプ(別売)の流量が適合水量の範囲内かを確認してください。
ヒーターが故障している
- 正常なご使用状態で保証期間中に故障した場合は、無償修理致します。
- 保証期間内でも下記については有償修理となります。
- 分解・改造による故障
- お客様による商品落下などによる故障および破損
- 火災・地震・水害・落雷などの天災や異常電圧による故障
- 保証書のご提示が無い場合
- 保証書にお買い上げ日、販売店名のご記入が無い場合
※必ず下記のAまたはBの提出書類をご用意お願いします。
A、お買い上げ日、販売店名の記入がある保証書を必ずご用意ください。
B、領収書等お買い上げ日と販売店名は確認できる資料と保証書をご用意ください。


