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Others-QQ1

故障かなと思ったら(QQ1)

次のような状態のときには、ただちにご使用を中止して点検をして下さい。

  • 本体内部より水漏れがあるとき(結露を除く)
  • 内部から異臭がしたとき
  • 本体内部より煙がでたとき

次のような症状がある時は、原因と処置方法をご確認下さい。

 症状 考えられる原因 処置方法
運転(通電)しない コンセントから差込プラグが外れている。 再度、コンセントにしっかりプラグを差して下さい。
AC/DCアダプターの接続部分が外れている。 一旦プラグをコンセントから外し、接続を確認してから通電を行って下さい。
ACアダプターが熱い 構造上温度が高くなることがあります。
※念の為、処置方法をお試しください。
・直射日光の当たらない場所に移動してください。
・ホコリを取り除いてください。
・壁側のコンセントから直接電源を取ってください。
水が循環しない ポンプが停止している。 ポンプの動作をご確認してください。
ACアダプターが停止している。 ACアダプターのランプが点灯しているかご確認ください。
吸い込み側に空気が入っている。 吸い込み側に空気が入ると、水を循環させるための動作(始動)を行わないと水の循環は再開されません。
各パーツが接続されていることをご確認のうえ、水を循環させるための動作を行ってください。

※水を循環させるための動作(始動) 本体に飼育水が水槽内に戻るまで入れ(呼び水)、電源を入れた直後にサイレンサー上部の穴を指でふさいでください。
空気の引き込みが一時的に遮断され、水槽内からポンプに水が引き込まれます。
少しの間、ポンプから異音と振動がありますが約1分程度で水が本体とカバー の間から出てきます。
呼び水を行っていない コレクションカップを外し飼育水をコップ等で本体に入れてください。
★水槽内に水が戻るまで飼育水を入れてください。
始動できていない 電源を入れた後、サイレンサー上部の穴を指でふさいでください。
空気の引き込みが一時的に遮断され水槽内からポンプに水が引き込まれます。
※通常であれば1分以内に送水されますが、電圧が安定しない状況では数分かかることもあります。
泡が上がらない(出ない) エアーチューブが折れている。 エアーチューブが折れないように再度設置を行ってください。
ベンチュリー部分にカルシウム等の汚れが詰まっている。 こちら」をご参考にメンテナンスを行ってください。
正しい吐出口が装着されていない。 お住まいの地域の電源周波数により取り付けいただく吐出口が異なります。
正しい吐出口を装着してください。
• 黒色:50Hz地域(主に東日本)
• 赤色:60Hz地域(主に西日本)
ワンワンワン・・・という異音が
周期的に鳴っている
始動できていない 電源を入れた後、サイレンサー上部の穴を指でふさいでください。
空気の引き込みが一時的に遮断され水槽内からポンプに水が引き込まれます。
※通常であれば1分以内に送水されますが、電圧が安定しない状況では数分かかることもあります。
異音がする ポンプやインペラに汚れが付着している。 こちら」をご参考にメンテナンスを行ってください。
電圧低下によるモーター出力の低下。 タコ足配線等により、電圧が低下している可能性があります。
配線方法等をご確認ください。
微小な異物が入っている 微小な異物が異音の原因となる事がある為、正常に稼働している状態でサイレンサー
上部穴へ強く息を吹き込んでください。
サイレンサーに水が入っている サイレンサーを取り外し、振って、中の水を排出してください。
※サイレンサーは分解できません
水槽内に泡が戻る スポンジ部分が汚れている。 排水が迂回してしまっている可能性があります。
その際は飼育水等で揉み洗いを行ってください。
スポンジの弾力が失われている場合には、別売のスポンジに交換を行ってください。
ベンチュリー部分にカルシウム等の汚れが詰まっている。 吸い込まれるエアー量が減るかわりに流水量が増加し、 水槽に細かい泡が戻りやすくなっている可能性があります。
こちら」をご参考にメンテナンスを行ってください。
粘膜保護剤や添加剤の影響の可能性があります。 粘膜保護剤や添加剤により、泡切れが悪くなってしまっている場合がございます。
その際は水替え等を行ってください。
※使用できない場合もありますのでご注意ください。

無償修理につきまして:無償修理規定

  1. 正常なご使用状態で保証期間中に故障した場合は、無償修理致します。
  2. 保証期間内でも下記については有償修理となります。
    • 分解・改造による故障
    • お客様による商品落下などによる故障および破損
    • 火災・地震・水害・落雷などの天災や異常電圧による故障
    • 保証書のご提示が無い場合
    • 保証書にお買い上げ日、販売店名のご記入が無い場合

※必ず下記のAまたはBの提出書類をご用意お願いします。
A、お買い上げ日、販売店名の記入がある保証書を必ずご用意ください。
B、領収書等お買い上げ日と販売店名は確認できる資料と保証書をご用意ください。

修理の流れ

STEP 01

故障・修理受付フォームから申し込み

故障・修理受付フォームはページ下部に御座います。

STEP 02

ゼンスイから事前修理見積

メールのご返信にて、事前修理見積を致します。
※休業日前日の17時以降、土日祝日に申込をされたお客様は休み明けにご連絡致します。ご了承ください。
※万が一ご連絡が無い場合は、お手数ですが電話でご連絡ください。

STEP 03

修理品をゼンスイへ送る。

本体が破損しないよう、緩衝材等を使い丁寧に梱包してください。
(輸送中に発生した事故に関しては、当社は一切の責任を負いかねます)

STEP 04

修理する

点検・見積もり
修理品到着後5営業日以内
特別な点検・夏季等は10営業日前後

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点検結果、修理金額のご連絡

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修理
ご連絡5営業日以内
特別な点検・夏季等は10
営業日前後

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修理完了品発送
代引き便にて修理品を発送

STEP 05

修理完了品が戻ってくる / お支払い

修理完了品は代引き便にて発送致しますので、運送会社様へ修理代金のお支払をお願致します。
到着時、本体の破損や動作に異常がないか確認してください。 (輸送中に発生した事故に関しては、当社は一切の責任を負いかねます)